「宮ヶ瀬の滝」


(より大きな地図で 「Google Map」を表示)

広島県広島市佐伯区湯来町多田にある「宮ヶ瀬の滝」(みやがせのたき)です。
県道から覗くと見える、落差5mの普通の滝です。

画像

よく通る道沿いなので以前から知ってましたし、何度か見下ろしたことはあります。
でも! 紹介するような滝じゃないのでスルーしてました。

画像

今回ちょうどロープを持って通りかかったので、ついでに滝前に降りてみましたよ....(笑)
この祠↑の裏に滝があります。

画像

上から覗いて見える「宮ヶ瀬の滝」です・・・↑
何か中途半端に見えるので、パッ! っとしない滝です。

画像

紹介する以上ちゃんとしたアングルから撮影しないとね♪
路上でロープの準備してたら、紅葉シーズンなのでちょく・ちょくクルマが通る.....(^_^;)

好奇の目で見ながら、ゆっくり通過して行くんですよね~
以前、滝友さんもここをロープで降りるとき同じように視線が痛かったとか・・・(爆)
安心してください.........俺も視線が痛かった・・・(失笑)

画像

ガードレールにロープを結んで下に降りました・・・↑
7~8mかな? 中間の岩場に三脚設置しました。
これ以上、下には三脚設置できる場所なかったから・・・

画像
焦点距離:10.0mm (シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

「宮ヶ瀬の滝」です・・・落差5m
路上から見下ろして見るのとは全然雰囲気違いますね!

滝の全景が見えて近づくと何か、迫力あってなかなかですよ....w(゚o゚)wワオ!!
滝前に広がる渕も深くて大きいし・・・水もキレイだし。

画像
焦点距離:18.0mm (シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)

水量があるので、勢い・迫力があります。
例えるなら、ダムの放流って感じでしょうか?



この記事へのコメント

べる
2013年11月11日 23:58
 K'sさん、こんばんはm(__)m
 広角で撮ってる構図が素晴らしいですね! この滝って、深くて綺麗な淵と、滝の横にある大岩の美しさも良いので、それらを滝と一緒の写真に入れられるのは「超広角」の本領発揮ですね~♪
 
 ああ、そういえば、ここを降りるのは人の目が痛かったですね~(苦笑。
 「別に飛び降りる気なんてないよ!」「不法投棄なんてしないよ!」「賽銭泥棒なんてしないよ!」と、好奇の目を見られる度に心の中で叫んでました(笑

 この滝は、写真撮るの失敗した滝なので、もう一度行って撮り直したい気があるのですが、、、人の目がトラウマになってます(汗。
 この滝程、沢山の人に奇異の目で見られた事ないので、、、(笑。
2013年11月12日 20:46
>べるさん

こんばんは...m(_ _"m)ペコリ
普段は交通量少ないですが、ちょうど紅葉の時期でちょく・ちょくクルマ通ってましたよ。

今回は10mmも18mmもシグマです。
レンズ交換せずに済ましました。
全然OKですよね?

直線的な人工建築物とか撮ると、どうか分りませんが自分的にはこの画質で問題ないので、今後も望遠以外はこのレンズで済まそうと思ってます。

レンズ交換せずに済ませられるのは楽ですよね!
滝撮影に幅が広がりました♪
ちなみにC-PLは付けっぱなしです...(笑)
※ コメントについて!
気軽にコメントして下さい♪
メールアドレスホームページアドレスを記入しなくても、お名前 (ニックネーム・ハンドルネーム)とコメントだけで書き込めますのでよろしくお願いします。