「激安 シングルバーナー」

画像

バーナーは「ユニフレーム (US-1000)」《最大発熱量:3000kcal/h》を愛用しています。↑
1997年式なので20年選手ですが現役の主力火器なのです。

何一つ不満がないどころか、お気に入りで壊れたら同じバーナーを間違いなく買うほど愛用していますが・・・
残念なことに・・・廃盤になってるんですよね。

なので、今後も大切に使いたいので油ハネの酷い焼肉には使いたくないのです。
そこで、激安シングルバーナーを焼肉用に追購入しました。
(そこまでして焼肉したいのかよ!)

画像

メーカー不明で『イワタニ ジュニアコンパクトバーナー』のコピー商品?
「Seebo シングルバーナー ガスバーナー ジュニアバーナー カセットガス対応 ガスコンロ アウトドア 携帯ガスバーナー 登山 キャンプ用品」
Amazonで何と¥1,750(割引適応後)で購入....♪ (本家の半額以下)

し・か・し!翌朝には・・・¥1,580(割引適応後)になってるし.....(´Д⊂グスン
とにかく・・・激安なのは間違いないですな。

サイズ:幅160×奥行160×高さ1227mm
収納サイズ:幅78×奥行67×高さ104mm
重量:約352g

画像

肝心の最大発熱量が記載されていないので不明......
もちろん・・・家庭用カセットコンロ用のボンベが使えるタイプです。

寒い冬場や寒冷地で使う訳じゃないので、家庭用カセットガスで十分。
安くて・コンビニでも入手できるからね♪

特に俺が使ってる「ユニフレーム (US-1000)」↑の本体(五徳)とボンベが別体のタイプは、長時間使用による気化熱や気温の低い時にガスが気化しにくい場合・・・
ボンベを本体(五徳) "炎"に近づけて温めることができるから"最強無敵"なのよ。(自己責任だけど・・・)

今回買った本体(五徳)とボンベが一体のタイプは、長時間の連続使用による気化熱や気温が低いと時間と共にボンベが冷たくなりガスが気化しにくくなって、火力が弱くなり最悪点火できなくなる(ドロップダウン)のが欠点だけど、この時期の焼肉用途だから問題ないと思う。

画像

※余談だけど・・・
この記事読んで激安だからと、初めてのバーナーにするなら・・・
俺的には.......オススメしませんよ!(`・ω・´)キリッ!

寒さ・気化熱に強いOD缶タイプが一般的で無難だけど、俺的にはデメリットの方が多いから✕
コスパ・お手軽さ重視で家庭用カセットボンベが使いたいなら、俺の「ユニフレーム (US-1000)」↑みたいに本体(五徳)とボンベが別体タイプで、バーナー(ガスの噴出口)が大きめのものを選ぶと幸せになれると思う。
(その分、携帯性が犠牲になるけど汎用性が高いから後悔しないと思う)

今回買った、本体(五徳)とボンベが一体タイプはコーヒーやカップラーメン程度で、飯ごうやカレー等の煮物系の長時間使用には向いてないし、大きめの鍋等をのせるのにも向いてない。
(高価で寒さに強い寒冷地仕様のボンベを使うなら別だけどね)

画像

そもそも、このバーナーでご飯炊けるのかな?...エッ......?
とっ、言うのも火力じゃなくバーナー(ガスの噴出口)が小さいこともあり、炎の広がり方が中央に集中して、横の広がりが少ないから中央だけ焦げて周囲は芯米状態で炊ける気がするけど?
(あくまで俺の憶測だけどね)

画像

それに、火力は強ければ強いほどストレスにならないけど・・・
強火が続かず、火力が安定しないのは致命的でストレスになる・・・

ただ!コーヒーやカップラーメン程度を想定してる場合や、2台目のサブバーナーとしてなら、この激安バーナーは間違いなく超絶オススメですよ♪
思ったより火力強いし、五徳の強度や全体の作りも全然問題ないレベル。
とても・・・激安とは思えないよ....(; ・`д・´) マジっ‼

俺もなんでもっと早く、サブバーナーって考えなかったのか後悔するレベル。
2台あったら絶対便利だし・・・

画像
画像

収納時の比較・・・↑
「ユニフレーム (US-1000)」が大きく・かさばるのは分かるけど・・・

激安バーナーは今時のコンパクトさが進むバーナーに比べ大きく・重いですね。
でも!値段を考えると、大健闘だと思うし・・・良いよ.....これ!

YouTube↑の設定から画質(1080p)でお楽しみください。

「ユニフレーム (US-1000)」と比較動画撮ってみた・・・↑
炎の出方の違いと、火力の雰囲気が伝わればいいけど。

そんな・こんなで、このバーナーなら汚れても・壊れても惜しくないから気兼ねなく使えるぞ!
よし!準備は整った・・・
いざ!おひとり様焼肉....突撃じゃぁ・・・=3=3=3




※関連ページ
「激安 シングルバーナー」
http://kerker32.at.webry.info/201709/article_5.html
「キャプテンスタッグ パワーインクリーザー」
http://kerker32.at.webry.info/201709/article_6.html



この記事へのコメント

デコピン
2017年09月19日 08:20
おはようございます。
バーナーの炎の形状、懸念されていたように中央集中ですね。
用具店でこの炎の形状を写真か何かで提示してもらえると、購入時に助かるのですが、実施してくれるお店はなかなか無いですね。
2017年09月19日 08:32
>デコピンさん
おはようございます...m(_ _"m)ペコリ

後日、湯沸かし対決掲載するので参考にしてみてくださいね。
真面目に作った、イワタニ ジュニアコンパクトバーナーのコピー商品?って感じで使えますよ。
※ コメントについて!
気軽にコメントして下さい♪
メールアドレスホームページアドレスを記入しなくても、お名前 (ニックネーム・ハンドルネーム)とコメントだけで書き込めますのでよろしくお願いします。